歯列矯正と8割の話

おはようまたはこんにちはまたはこんばんは。韮です。

 

ぼんやり書きたいことは考えてたんですがやっぱり気づいたらこんなに時が経っておりました。

特にこれといったことはしていないけど忙しなく生きているみたい。

 

**********

ずっと気になっていた歯並びを治すべく、歯列矯正を始めてみた。

思っていたほど痛くないけど、装置をつけて数日は全然ものが食べられない。

個人的にそうめんがかなり食べやすい、というか噛まずに飲み込みやすい(本当はよくないけれども)。超助かった。

お煎餅とか固いものが食べられないのが地味につらい…。

あと、1回カレー食べたら歯がびっくりするほど黄色くなったからしばらく食べられなさそう。これもつらい。

 

実は、矯正始めるときに「いろいろ食べられなくなるしちょっとは痩せるだろうな~!」なんて思ったりもしていたんですが、私は痛くても結構無理して食べる人間だということを発見しました。

先ほど言ったみたいにそうめんをなんとか飲んだり、あとプリンとかヨーグルトとか柔らかいものを見つけては食べ。

柔らかいもの、思っていたより甘いものが多く…結局体重に関しては変わらないどころかちょっとプラスなのではというレベルに達しました。無念。

 

でも、矯正する前以上に「噛むことの大切さ」を認識できたので良いとしましょう。

割と始めたてでまだあまり目に見える変化はないんだけど、今後が楽しみ。

 

**********

以前の記事で「人間8割が大事」という話をしていて、同じ話を他の人にしたら

「それは確かにいいかもしれないけど100%とかちょっとキャパ以上の力で働いていくうちにその80%でできることが増えるんだし、多少の無理も大事だよ」

というお言葉をいただき。そうかもしれないけど、そのために100%以上の力で働く必要はないかな、と思ってしまった。

 

別に90%で働いても80%の範囲は広げられるし、詰め込んで私生活の余裕をつぶしたり結局仕事に押しつぶされて辞めちゃったりされるよりはいいんじゃないですかね。私が幼いだけかもしれない。

そもそも私生活に余裕が無いのに耐えられなさそう。

 

とかなんとか言いつつ、80%の維持というのは普通に難しいです。

時々?余裕のない日もあったり楽しいばかりではない毎日ですが、無事私の80%は成長しているようです。できることが少しずつでも増えていて、素直にうれしい。

しかし、仕事と自分、両方を大事にするってまあまあ難しいなー。

 

**********

ブログとかの場合、敬語とタメ口が混ざった文体がなんとなく好きで使ってるんだけど統一するか迷っている。

そもそも統一とかいうほど更新をしていないけど…。

 

今回は話題が変わるたびに区切る記号を入れてみたりして。文体も記事の体裁もこれからいろいろ試してみます。

それでは、また気が向いたら書きます。韮でした~。