レベル上げな毎日

気づいたらこのブログを開設してから5年、そして記事を書かなくなってからおよそ2年が経過していました。

名前をSNSなどとそろえて「韮」に変更しました。

すみれと似ていますがにらです。改めてよろしくね。

 

ここ数か月内で再び「ブログみたいに自分のことを何か発信したい」という気持ちになったので久しぶりにこうして文章を書いています。

冒頭で記事を書かなくなってからおよそ2年が経過…と書いていたんですが、昔の記事たちは非公開設定にすることにしました。

今までだったら確実に削除する方を選んだだろうな~と思いつつ、最近は多少恥ずかしさとかがあっても残しておこうかなと思えるようになってきていたり。

基本的に「今の自分が一番いい状態の自分だ」という認識を持っていますが、一番いい状態になるまでに考えたこととか体験したことが全部いらないわけでもないし、間違いだったとしてもその記録からその時の自分を思い出せるっていうのは悪いことではないし、なにより他人と接するときに活かされたりするんじゃないかな、とか…

というわけで本当に必要ないな、となるまでは残しておこうと思います。

断捨離も大事なんでいつかは捨てる気がするけど。

 

そして私自身の近況やらなんやら。

気づいたら社会人になっていました。まだまだひよっこですが、少しずつできることが増えたりして楽しくなったり、自分の無力さにがっかりしたりと忙しいです。

もともと私は忙しい状況が超苦手で、やることが立て込むと何も手につかなくなるというか。

そんな性格だからか、なんでも8割が好きなんですよね。

家電と人間は一緒で、8割が一番パフォーマンスがいいと思っています。

ただ、社会人としていろいろ仕事をこなしていく中で、自分の「8割」が少しずつ大きくなっている感じがしていて、それが最近の結構大きめの発見です。

今の8割は以前だったら10割だったし、たぶん将来の私からしたら今の8割は5割くらいかも。

無理に仕事を詰め込みすぎない、8割がベストという考えは今でもしっかり持っていますが、その8割でできることが増えていくことが、私の成長なんだな~などと。

働くまでは思いもしなかったので、ちょっと驚いたし面白いと思った。

ほかの人からしたら当たり前かもしれないけど…

 

というわけで日々容量を増やすためにいろいろ頑張っております。

それでも8割以上無理につめこまないように気を付けつつ。

それなりの期間生きてきて、無理をしないということを最近ようやくつかめた気がしています。