頭痛と憂鬱と

ここしばらく前向きに生活できてたのだけど、疲れや台風との距離感、季節の移ろいでしっかり心身の調子が狂ってきている。

 

自分の体のサイクルなのか、一気に色々頑張れる時期と泥のようになってしまって何もできない時期がある。仕事とか、本当に必要なことに関してはなんとかできるけど。

この間ひどい頭痛があってから、なんだかずっと体が重い。そしてそれにつられて心までどんより。

 

なんとなく、自分の頭痛のことを振り返りたくなったので書いてみる。

 

*****

中学生のころあたりから、ひどい頭痛で休むことがあって。もともと頭痛持ちだから滅多に休んだりしなかったけど、吐いたり泣いたりして何も手につかないからどうしようもなく。頭痛薬も効かないので目を瞑って横になって、頭が和らぐのを待つ。

その時は頭痛外来とか脳神経外科とか、そう言う専門のところの存在を知らず、内科に行ったらゲームなんて普段そんなにしないのに「ゲームばっかやってたんでしょ、眼精疲労じゃないですか」と言われ、眼科に行けば「目に異常はないから片頭痛だと思いますよ」と言われた。

年に1、2回のことだけど何回か繰り返しているうちに、頭痛が来る前に予兆があることに気づいた。視界の一部が欠損するのだ。

個人的に近いかなー、と思うのは明るいところから急に暗いところに移動した時に見えるカラフルな残像みたいなあれ。

あれにちょっとラメ感を足したような輝きが視界に現れて、次第に大きくなって消える。その後に殴られてるみたいな痛みと猛烈な気持ち悪さに襲われる。

ネットで調べたらあの輝きは「閃輝暗点」と言うそう。片頭痛の症状のひとつらしい。

どうも頭痛薬は閃輝暗点が出ているうちに飲むのが良いとのことで、だから効かなかったのかと納得した。けれど、その後しばらく閃輝暗点が現れることはなかった。

 

大学生のとき、友人とランチの約束をしていて、約束の時間の少し前に閃輝暗点が現れた。

「あの時仕入れた知識を今こそ!」と思い、ロキソニンを服薬。安心した気持ちで外へ。

結果、全然効かず。せっかく行ったインドカレー店でうずくまってお手洗いで嘔吐。頼んだ食べ物は全部テイクアウトさせてもらった。

おそらくインド人であろう店員さんに「どうしたの?」と聞かれたのが今でも印象に残っている。

たまにあることだし、とそのまま解散しようとしたら、友人が病院に連れて行ってくれることに。その頃には頭痛外来の存在も認知していたので、お言葉に甘えて連れて行ってもらった。

 

病院の前でもゲエゲエ吐いて、ただの頭痛なのに車椅子に乗せてもらった。

診察してもらうころにはすっかり頭痛も和らいで、なんなら食べられなかったカレーを食べたいくらいの気持ちだった。

ただ、なんとかなるものならなんとかしたいのでちゃんと診てもらった。

「症状を聞く限り片頭痛だと思うけど、一応CTをとりましょう」と言われ、初めてCT検査をした。うっかりちょっとワクワクした。

先生の言う通りなんともなく、「綺麗な脳みそですね!」とお褒めの言葉をいただいた。

「やっぱり片頭痛ですね、若い人は多いんですよ。歳をとるに連れて回数は減っていくと思いますよ」と言われてかなり安心した。

「ネットで調べて、閃輝暗点のタイミングでロキソニンを飲んだけど全然効かなかったんです」と話したら、「飲むタイミングは間違ってないけど、ロキソニンは弱すぎる」とのことだった。市販薬でどうにかできるもんではないらしい。

片頭痛に特化した鎮痛剤を5錠処方してもらい、帰宅。手持ちが全然ない上、これまで病院と無縁の生活だったから保険証も持ち歩いていなくて診察代がかなり高額だったんだけど、連れてきてくれた友人が建て替えてくれた。しかも帰りに「頭痛が良くなったお祝いに」とラーメンをおごってくれた。もちろんお金は後日ちゃんと返してお礼も何回も言ったけど、今でも感謝している。

*****

 

その後、先生の言う通り数年にわたり閃輝暗点もひどい頭痛もなく、ロキソニンバファリンでほとんど対処できるようなものばかりで、結局処方薬は処分してしまった。

 

2年前くらいに久しぶりに閃輝暗点。そして頭痛。仕事を休んでぐったり。薬もないけど片頭痛と分かっているので病院には行かなかった。

でも、確かに年に1、2回だったはずの頻度がかなり減っているからこのまま無くなるのかなー、なんて思っていた。

 

けど今年9月。立て続けにきた。しかも2回。

親族に脳出血とかそういう病気の人が数人いるので、こんな頻度だともしかして他の病気?と思って再度病院へ。

数年前と同じようにCT検査、加えて首の骨のレントゲンも撮影。結果はどこも異常なしで、片頭痛とのこと。片頭痛で安心する日がこようとは…。

親も私があまりに痛がるから脳の病気でないか、なんなら私より心配していたのでめちゃくちゃ安心してた。良かったー。

 

原因は食べ物や空腹、睡眠不足、仮眠、ストレス、ストレスからの解放など、いろいろな原因があるらしい。

私の場合は、寝不足、ストレス、ストレスからの解放が原因なことが多い気がする。

生活を見直すところから始めたらいいのかなあ。

 

片頭痛のせいなのかなんなのか、あれからずっと心身が重だるい感じ。

この間の頭痛で朝飲んだ豆乳甘酒を戻したのがちょっとトラウマになってるのか、しばらく毎日は飲めなさそうだ。

 

SNSとか見てもぼんやり考え事をしても、本当に些細なことがきっかけでネガティブな感情の沼に引き摺り込まれる。

 

どうも、台風前後で同じような症状を訴える人が多かったらしい。だからきっと、しんどいのは私だけじゃないのだろう。

この間ヘルシー宣言をした身としてはなんだか悔しい気もする。

まあでも無理に元気になろうとは思わないので(というかそれは多分無理だし足掻くだけ無駄なので)、一旦いらないこととはなるべく距離を置いてゆっくり、自分のペースで健康な心身を取り戻そうと思う。