目指せ、ヘルシーな女。

「ヘルシーな女はこんな時間にブログ書いてないよ!」と思った人へ。私も同感です。

 

ヘルシーな人の美しさに目覚めた最近。

自然なのに華やかで、ほどよく人間らしさがある。そういう雰囲気、めちゃくちゃ憧れる。

うまく言語化できないのがもどかしいんだけど、作り込まれてる感が少なくて、もともとある美しさとか良さとかを引き出しつつ、コンプレックスとかも活かすみたいな…? 違う気がしてきたな。

とにかく、憧れるわけです。唯一無二感があって良い。

ここからはただの持論だけど、きっとヘルシーな人は生活もヘルシー。

早寝早起きで、野菜中心の食生活、適度に運動も心がけるけどたまにはハメを外す、そして後日調整、みたいな。

前回のブログで書いた“丁寧な暮らし”に通ずるものがある、気がする。やっぱそういうの好きなのね。

 

一方で私、ヘルシーの対極にいるような人間。

夜更かしは当たり前、朝に弱く、運動も苦手なのになぜか食べ物だけはよく食べる。

学生時代はともかく、社会人になってからは運動をめっきりしなくなった。気が向いたらするけど、続かない。体育の大切さをここにきて痛感したりした。

今日みたいなヘルシーへの目覚めは今まで何度もあった。ヘルシー以外にも、時にはお人形さんのような美しさだったり、人を寄せ付けないダークでクールな雰囲気だったり。いつも自分ではない何かに憧れては何かを試して続かない、を繰り返していた。

 

ただ、今回はいろんな機会が重なったことで、いつもとは違う種類のやる気が湧いている。

 

一つは、ふつうに自分の不健康さとか継続できない性質に危機感を抱き始めたこと。

先日ちょっとプチ旅行に行った際は宿のお母さんが作る料理が美味しすぎてご飯を3杯も食べてしまった。そしてその後も気持ちセーブしているとはいえ、もともと生野菜苦手、脂質大好き人間なのでラーメンとかハイカロリーなパンとかお肉とか食べまくった。

そして帰宅の時間が基本的に遅いので夜ご飯も後ろにずれていく一方。当然運動なんかするはずもなく、下手すると入浴もままならないまま寝てしまうみたいな日々で、当然ながら体重が増えた。あと諸々のストレスも相まって胃腸の調子がめちゃくちゃ悪くなった。

もともとない体力がさらになくなり、昔から老後が心配ではあったんだけどさらに心配になって、いよいよしっかりしなければならない、と思い始めたわけだ。

 

二つめは、ダイエット成功者との出会い。

ずっと「ダイエットのために毎日自宅で筋トレをしている」と話していた知人とランチをした際に、「今も筋トレしているのか」と尋ねてみると、「してるけど、週1回に減らした。目標達成できたから今は維持のためにしてる感じ」との返答が。

今までダイエット中の人はたくさん会ってきたけど、その後成功したかどうかとか詳しく聞いたことがなかったので、普通に感動した。

ランチでも野菜とか栄養に気をつけて食べ物選んでる感じがあって、なんて素敵なんだろうと…ちなみに私はその隣でがっつりハイカロリーなものを平らげていた。

具体的に目標達成のためにどれくらいの期間がかかったのか聞いたら、約2年とのこと。

2年もなにかを継続するって純粋にすごくない…!?

その話を聞いてから、やっぱりダイエットって長い目で見なきゃいけないなー、と思えるようになった。今までのダイエット、ほんとに数日の間だけ激しく運動して、「全然効果が出ない…」って思うことがすごく多かったんだけど、焦りすぎだったんだなって。

ゆっくり、少しずつ憧れに近づこうと思えたすごくいい機会だった。

 

あとは周期的にやる気がみなぎる期間だったことと、ちょうど夏なこともあってシンプル・カジュアル・かわいいをかねそなえた“ヘルシー”への関心が高まったことなどなど、とにかくいろんなことが重なって、今、めちゃくちゃやる気があるわけ。

 

色んなことをいっぺんに試して、1つできなくなったら全てやめてしまうのが私の悪いところなので、今回は少しずつ習慣化していくことにした。といっても初めてまだ1週間くらいなんだけれど。いつも数日ももたないことを考えればなかなかいい調子だ。

具体的に何してるかというと、①毎朝豆乳甘酒を飲む ②起きたらベッドでピラティスやる ③毎日湯船に浸かる、の3点。一応、食事もなるべく野菜を意識的にとるようにはしている。

 

①豆乳甘酒

ヘルシーな女はとにかく肌が綺麗(偏見)。あとヘルシー言うだけあって体も丈夫なはず…というわけで“飲む点滴”とも呼ばれる甘酒を飲もうと思ったのが始まり。

甘酒は米麹から作られるものと酒麹から作られるものがあるけど、米麹のやつを飲んでる。これが、お米の甘さで別にまずくはないのだけど、個人的に米の味がする液体に対して脳がバグってしまって美味しく飲めないのがネックだった。

Twitterで米麹甘酒のことを色々調べたら、「豆乳で割ると美味しい」という情報があったのでやってみたら、これがなかなか良かった。

甘酒の米の甘味と豆乳のミルキーな味わいで結構腹持ちしそうなので、朝ごはんがわりに飲んでる。これは甘酒だけ飲んでたときを含めて半月くらい続けてるけど、心なしか膝のカサつきとかが気になりにくくなった、気がする。

 

ピラティス

運動の何がネックって、マットレスを敷くのが面倒なこと。あと今部屋が最高に散らかっていてそもそも場所がとれないこと。

あと体力なさすぎてたまにSNSでバズった運動をやっては筋肉痛でやめちゃうとかそういうことも多々あり。

半ば諦め気味だった時にInstagramでベッドの上でできるピラティスのリールをあげてる人がいて、YouTubeにも動画を上げてるとのことで見てみたら、きついなりにできそう!

しかも、「朝やるだけ」というキャッチフレーズにも心惹かれた。夜だと帰る時間が日によってまちまちで続けづらかったんだけど、朝ベッドでできるならその心配もない。10分くらいだから

とりあえず1週間、毎朝試してみた。余裕がある時は夜寝る前にストレッチも。腹筋とか脚は筋肉痛になったりしたけど、動くのが辛いほどではなくて普通に続けられた。感動…!

心なしか代謝が良くなった気がする、風通しの良い涼しい部屋でじっとスマホ触ってるだけでも玉のような汗。しかもサラサラしてて臭わん。なんか少し健康に近づいた気がする。

体調的に辛い日も無理なく取り入れられるよう工夫しつつ今後も続けてみたい。

 

③湯船に浸かる

もともとお風呂自体はかなり好き。なんか自分を丁寧に扱えてる感があるので。

でも、とにかく面倒くさがりで、後回しグセがあったため、シャワーで済ませたり朝シャンしたりすることがしょっちゅうだった。

今回このやる気に任せてなんとか毎日湯船に。なんでもっと早くしなかったのかって思うくらい楽。よく眠れるし朝の準備に余裕ができた…。ただ、入浴が遅い時間になるので必然的に寝るのも遅くなるのはなんとかしたい。

 

以上、私のヘルシーへの歩み。

たかだか1週間続けただけでブログにするのは正直気がひけるんだけど、書くことで辞めづらい雰囲気を自分に課したい。

あと、ブログも習慣化したいからね。

きっとどうしてもできない日とかあるんだろうけど、めげずに続けたいなー。

 

もし、読んでくれている人の中で何かを継続したい人がいれば、一緒に頑張りましょう。ではまた!