できれば丁寧に生きたい。

今のところ全然できてないんだけど、それはさておき。

 

珍しくブログを更新したい気持ちと実行できるだけの体力がそろった。

この週末は久しぶりに何も予定がない2日間だ。

先週は仲の良い人たちと遊ぶ予定が続いた上に、仕事でのミスが休日中に発覚して対応に追われるなど、体力がない私にとっては散々なものだった。

どれだけ仲が良くても人と会うのに体力を消耗するほうなので、何にも予定がない休みってすごい嬉しいんだけど。

 

もともとの性格もそうなんだけど、最近の体調だったり仕事だったり周辺の環境の変化だったり、諸々の影響でここしばらく気分が落ち込んでいる。

何もない日って落ち込むループに入って嫌な気分になって終わる危険性がかなりある。

今日の場合、「平日やりたいと思っていたけど体力などなどの都合でできなかったことをやろう!」という気持ちで休日を迎えたのだけど、まあ結果的に何もできなくて自己嫌悪とか将来への不安とかでかなり凹んだ。

自分を追い詰めるのが無意識に癖になっている気がする。

何かあったとき人のせいにすると怒りがわいてくるし、怒ってる自分があまり好きではないので、自分のせいにすることで怒りを収めてるんだけど、その延長かも。

直したいけどすぐには無理だろうし、受け入れていかないとな、と思っている。

 

落ち込むことの内容は大体「思った通りにいかない」「欲しいものが手に入らない」「楽しくない」とかそんなこと。

何かを手に入れることにすごく執着している。自覚はある。

手に入れて満足はするけどすぐ他のものが欲しくなって出費がかさむ。

本当に欲しいかどうかが買わないと分からないんだけど、「お金がない状態」もかなり苦手なので「とりあえず全部買わない」になって苦しむ。

多分あんまり買い物が上手じゃない。

 

で、今は落ち込むところまで落ち込んで逆にちょっと元気っていうか、開き直ってきた。

「大きめの出費(歯列矯正とか)を少しずつ払っているから今はちょっとお金ないけど、それが終わればもうちょっと余裕できるはず」「やりたかったことはできなかったけど、お出かけもできたしダラダラする時間も悪くないな」「来週遠出する用事があるし、楽しみあるじゃん」など。

言い聞かせてるだけな気もするけど、でもずっと落ち込んでるよりはいい。

そして自分的にイマイチだった1日を取り戻すべく、今は部屋を少し片づけたり、こうやってブログを書いたりしている。

 

いつかは予定を立ててそれをゆっくりこなして楽しむような、いわゆる「丁寧に暮らす」をやってみたい。

丁寧に暮らせるようになってから今日のこの日記を見て「めちゃくちゃバカだったな~」って笑えたらいいなぁ。